不動産売却で注意すべき点とは? 売却前に知っておきたい3つのポイント
市場価格をしっかりと把握すること
不動産売却において、重要なポイントとして「市場価格をしっかりと把握すること」があります。
まずは、自分が所有する不動産の地域や周辺の不動産売買情報を集め、市場価格相場を知ることが必要です。その上で、不動産売却のプロである不動産会社に相談して、売却価格を確定するのがベストです。
市場価格は常に変動していますので、不動産売却をする際には、高値で売りたいという気持ちだけでなく、現実的な市場価格を念頭に置くことがポイントです。また、査定額が異なる不動産会社もありますので、複数の会社に査定を依頼することも有効です。
更に、今後のマーケットの動向も把握しておくことも大切です。例えば、近隣に大規模開発予定地がある場合や、周辺不動産が売却されて価格に変動があるなど、様々な要因が市場価格に影響を与えます。これらの情報も確認し、将来的な価格変動を予想することが欠かせません。
結論として、不動産売却においては、市場価格を正確に把握することが必要不可欠です。自己流で売り出すと、期待する価格に到達しなかったり、失敗に終わることもありますので、専門家の意見を参考にしながら、最適な価格で売却することが重要と言えます。
売却先の不動産会社を選ぶ際の3つのポイント
不動産売却を行うにあたり、売却先の不動産会社を選ぶことは非常に重要です。以下の3つのポイントに注意して、優良な不動産会社を選んでください。
1.信頼性
不動産会社は、売却の専門家であるだけでなく、買い手側の立場にも立てることが重要です。また、売却価格についても、正確な査定額を提示してくれることが求められます。そのため、実際に取引実績のある信頼できる不動産会社を選ぶことが大切です。
2.カスタマーサポート
不動産会社によってカスタマーサポートの質は異なります。売却後にもしっかりとフォローを行ってくれるかどうか、売却に関する不安や問題に対して迅速かつ適切に回答してくれるかどうかを確認しましょう。
3.費用
不動産会社によって費用も異なります。初期費用や手数料などを比較し、適正な価格設定をしているかどうかを確認しましょう。また、契約書に記載されている細かい注意事項を見逃さないようにしましょう。
以上のポイントを抑え、信頼できる不動産会社を選ぶことで、スムーズな不動産売却ができます。
売却手続きで注意すべきポイントとは?
不動産を売却する場合、手続きを始める前に注意すべきポイントがあります。
まずは、売却価格の決定方法です。不動産会社に査定を依頼すると、市場価格を知ることができますが、自分で調べることもできます。ただし、自分で行う場合は、その地域の物件価格や需要・供給バランスをしっかりと調べる必要があります。
次に、売却方法を決めましょう。一括払いや分割払い、任意売却、競売など、様々な方法があります。それぞれのメリット・デメリットをよく調べ、自分に合った方法を選びましょう。
最後に、売却手続きにかかる費用を把握しましょう。不動産会社によっては、物件の広告費や仲介手数料、登記費用などの費用が発生する場合もあります。これらの費用を事前に確認し、自分の予算内で手続きを進めるようにしましょう。
以上のポイントを押さえ、売却手続きを進めることで、スムーズな取引ができるでしょう。
かさい不動産
住所:東京都江戸川区東葛西5-52-10 ハイム東葛西202
電話番号:03-6661-4384 FAX 03-6661-4385
lineでのお問い合わせも受け付けております。365日対応可能です。